$book_title amazonで購入する

マネジメント【エッセンシャル版】 基本と原則

出版社/ダイヤモンド社
著 者/ピータードラッガー
経営の神様ピータードラッカーが、経営学の集大成『マネジメント』から重要な部分を抜粋した1冊。マネジメントの課題と責任と実践に関わる基本と原則を、総合的に解説しています。

<学びのポイント>

●企業の目的は1つ、それは「顧客の創造」である。
●企業は、顧客を創造するための、2つの基本的な機能を持つ。
マーケティングとイノベーションである、
●組織で共通のものの見方、方向づけ、努力を実現するには、「我々の事業は何か。何であるべきか」を定義する必要がある。
●「我々の事業は何か」と問う時の出発点は顧客である。まず「顧客は誰か」「顧客は何を買うか」と問わねばならない。
●事業の定義は、目標に具体化すること。目標設定の中心もマーケティングとイノベーションである。
●未来は予見できない。従って、戦略的な計画が必要である。

個人的には「顧客は誰か」の部分です。私たちのような中小企業は、ターゲットを明確にしないと、結局は戦略がブレブレになってしまうと感じました。