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競争の戦略
出版社/ダイヤモンド社
<学びのポイント>
●業界の競争状態を決める要因は、次の5つである。
①新規参入の脅威
②既存競争業者の間の敵対関係の強さ
③代替製品からの圧力
④買い手の交渉力
⑤売り手の交渉力
●5つの競争要因に対処し、他社に打ち勝つための基本戦略は、次の3つである。
①コストのリーダーシップ
②差別化
③集中
●競争戦略の策定においては、豊富なデータに基づく「競争業者分析」が不可欠である。
●競争業者分析においては、次の4つの要素を把握する。
競争業者の「将来の目標」「自社の立場についての仮説」
「現在の戦略」
「能力」
●競争業者分析によって、自社にとって最も有利な競争分野はどこか」ということが推測できる
個人的には、他社に勝つための戦略である「差別化」を入念に検討する必要があると思いました。複数の点からの差別化が理想ですが、まずは「ここは他社に負けない」というところを徹底的に磨き上げるべきだと感じました。
●業界の競争状態を決める要因は、次の5つである。
①新規参入の脅威
②既存競争業者の間の敵対関係の強さ
③代替製品からの圧力
④買い手の交渉力
⑤売り手の交渉力
●5つの競争要因に対処し、他社に打ち勝つための基本戦略は、次の3つである。
①コストのリーダーシップ
②差別化
③集中
●競争戦略の策定においては、豊富なデータに基づく「競争業者分析」が不可欠である。
●競争業者分析においては、次の4つの要素を把握する。
競争業者の「将来の目標」「自社の立場についての仮説」
「現在の戦略」
「能力」
●競争業者分析によって、自社にとって最も有利な競争分野はどこか」ということが推測できる
個人的には、他社に勝つための戦略である「差別化」を入念に検討する必要があると思いました。複数の点からの差別化が理想ですが、まずは「ここは他社に負けない」というところを徹底的に磨き上げるべきだと感じました。