$book_title amazonで購入する

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する

出版社/ランダムハウス講談社
著 者/W・チャン・キム、レネ・モボルニュ
既存の市場は消耗戦「赤い海(レッドオーシャン)」である。それではなく未開拓の市場「青い海(ブルーオーシャン)」を生み出すための具体的な手法を解説した一冊です。

<学びのポイント>
●ブルー・オーシャンを創造するためには、次の3つの分析手法を用いて分析を行う必要がある。
・戦略キャンバス・・・既存の市場を分析する
・4つのアクション・・・買い手に提供する価値を見直す
・アクション・マトリクス・・・4つのアクションを補う
●優れたブルー・オーシャン戦略は「メリハリ」「高い独自性」「訴求力のあるキャッチフレーズ」という3つの特徴を持つ。
●ブルー・オーシャン戦略を策定する際は、次の4原則に従う。
①市場の境界を引き直す
②細かい数字は忘れ、森を見る
③新たな需要を掘り起こす
④正しい順序で戦略を考える

個人的には「4つのアクション」で重要なことは、「取り除く」「付け加える」というプロセスによって、競争要因そのものを刷新して、従来の競争ルールを無効にすることという点が印象に残りました。