▶ 新任管理職研修
<研修のねらい>
1.管理職に期待される役割を理解する
2.管理職としての仕事の進め方(任せ方)を理解する
3.部下の指導育成の進め方について理解する
2.管理職としての仕事の進め方(任せ方)を理解する
3.部下の指導育成の進め方について理解する
<対象者>
これから管理職になる方
内容
1.現状認識
①内外環境の変化に伴うこれからのマネジメント
②マネジメントの全体像と求められるスキル
③職場から期待される役割
①内外環境の変化に伴うこれからのマネジメント
②マネジメントの全体像と求められるスキル
③職場から期待される役割
2.管理者としての仕事の進め方
①実務とマネジメントのバランス
②他部門との調整
③権限委譲と人材育成
①実務とマネジメントのバランス
②他部門との調整
③権限委譲と人材育成
3.職場コミュニケーションと指導育成
①職場コミュニケーションのしくみづくり
②メンバーとの関わり方のスタンス
②OJTの全体像
①職場コミュニケーションのしくみづくり
②メンバーとの関わり方のスタンス
②OJTの全体像
4.個人面談指導力の強化
①コーチングとティーチング
②面談指導の進め方(組み立て方)
③タイプ別の指導
質疑応答、受講者感想発表、研修のまとめ
①コーチングとティーチング
②面談指導の進め方(組み立て方)
③タイプ別の指導
質疑応答、受講者感想発表、研修のまとめ
※単元毎に実習(個人研究、グループワーク)があります