▶ コーチング研修
<研修のねらい>
1.コーチングの必要性と全体像を理解する
2.コーチングをスムーズに進めるためのコミュニケーションの考え方を理解する
3.コーチングスキルを活用した具体的な進め方のポイントを理解する
2.コーチングをスムーズに進めるためのコミュニケーションの考え方を理解する
3.コーチングスキルを活用した具体的な進め方のポイントを理解する
<対象者>
職場リーダー、管理職の方
内容
1.コーチングとは
①コーチングの定義
②コーチングとティーチング
③コーチングの必要性
①コーチングの定義
②コーチングとティーチング
③コーチングの必要性
2.マネジメントにおけるコーチング
①マネジメントで実現したいこと
②コミュニケーションピラミッド
③ジョハリの窓とコーチングの関係
①マネジメントで実現したいこと
②コミュニケーションピラミッド
③ジョハリの窓とコーチングの関係
3.コーチングスキルの進め方
①承認・傾聴・質問
②フィードバックとリクエスト
③会話の組み立て
①承認・傾聴・質問
②フィードバックとリクエスト
③会話の組み立て
4.総合実習
①部下のことをどれだけ把握しているか
②タイプ別の対応方法
質疑応答、受講者感想発表、研修のまとめ
①部下のことをどれだけ把握しているか
②タイプ別の対応方法
質疑応答、受講者感想発表、研修のまとめ
※単元毎に実習(個人研究、グループワーク)があります