▶ 職場リーダー研修
<研修のねらい>
1.職場リーダーに期待される役割を理解する
2.リーダーが発揮すべき「7つの能力」について理解する
3.リーダーシップ発揮に不可欠な「ボスマネジメント」について理解する
2.リーダーが発揮すべき「7つの能力」について理解する
3.リーダーシップ発揮に不可欠な「ボスマネジメント」について理解する
<対象者>
入社10年目〜管理職手前の中堅社員
内容
1.現状認識
①環境変化に伴うこれからの働き方
②職場課題と自身の役割の再認識
③リーダーシップとは
①環境変化に伴うこれからの働き方
②職場課題と自身の役割の再認識
③リーダーシップとは
2.リーダーが発揮すべき7つの能力
①7つの能力の全体像
②自己診断結果の把握
③上司診断との差異分析
①7つの能力の全体像
②自己診断結果の把握
③上司診断との差異分析
3.7つの能力の高め方
①目標管理、問題解決
②チームワーク、コミュニケーション
③指導、動機付け、育成
④自己管理、自己啓発
①目標管理、問題解決
②チームワーク、コミュニケーション
③指導、動機付け、育成
④自己管理、自己啓発
4.ボスマネジメント
①ボスマネジメントの必要性
②ボスマネジメント実践の留意点
③職場での具体的な展開
質疑応答、受講者感想発表、研修のまとめ
①ボスマネジメントの必要性
②ボスマネジメント実践の留意点
③職場での具体的な展開
質疑応答、受講者感想発表、研修のまとめ
※単元毎に実習(個人研究、グループワーク)があります