▶ 新入社員ビジネスマナー研修
<研修のねらい>
1.学生から社会人への意識の切り替えを行う
2.社会人生活に必要なビジネスマナーを習得する
3.職場で必要なコミュニケーションの基本を理解する
2.社会人生活に必要なビジネスマナーを習得する
3.職場で必要なコミュニケーションの基本を理解する
<対象者>
新入社員、ビジネスマナー研修未受講の方
内容
1.社会人に求められる心構えと対応
①学生と社会人の違い
②仕事の基本
③ビジネスマナーの役割
①学生と社会人の違い
②仕事の基本
③ビジネスマナーの役割
2.身だしなみ、あいさつ
①身だしなみ
②お辞儀の仕方
①身だしなみ
②お辞儀の仕方
3.言葉遣い
①敬語の種類
②職場における言葉遣い
①敬語の種類
②職場における言葉遣い
4.ビジネス電話の応対
①電話の受け方、かけ方の基本
②携帯電話のマナー
①電話の受け方、かけ方の基本
②携帯電話のマナー
5.来客応対・外出先、訪問先でのマナー
①来客時の応対の流れ
②訪問時の流れ
①来客時の応対の流れ
②訪問時の流れ
6.仕事の進め方
①受命と報告
②5W2H
③コミュニケーション
①受命と報告
②5W2H
③コミュニケーション
※単元毎に実習(個人研究、グループワーク)があります