ビブレンス代表、益田が自信を持っておすすめする、仕事に、人生に、人間関係にとても役に立つ本たちをご紹介致します。
「有益な本を読みたいけれど何を読めばいいのかわからない!」
そんなあなたの参考の一助になれば幸いです。
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ぜひごゆっくり御覧ください。

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マネジメント【エッセンシャル版】 基本と原則
出版社/ダイヤモンド社
経営の神様ピータードラッカーが、経営学の集大成『マネジメント』から重要な部分を抜粋した1冊。マネジメントの課題と責任と実践に関わる基本と原則を、総合的に解説しています。
<学びのポイント>
●企業の目的は1つ、それは「顧客の創造」である。
●企業は、顧客を創造するための、2つの基本的な機能を持つ。
マーケティングとイノベーションである、
●組織で共通のものの見方、方向づけ、努力を実現するには、「我々の事業は何か。何であるべきか」を定義する必要がある。
●「我々の事業は何か」と問う時の出発点は顧客である。まず「顧客は誰か」「顧客は何を買うか」と問わねばならない。
●事業の定義は、目標に具体化すること。目標設定の中心もマーケティングとイノベーションである。
●未来は予見できない。従って、戦略的な計画が必要である。
個人的には「顧客は誰か」の部分です。私たちのような中小企業は、ターゲットを明確にしないと、結局は戦略がブレブレになってしまうと感じました。
<学びのポイント>
●企業の目的は1つ、それは「顧客の創造」である。
●企業は、顧客を創造するための、2つの基本的な機能を持つ。
マーケティングとイノベーションである、
●組織で共通のものの見方、方向づけ、努力を実現するには、「我々の事業は何か。何であるべきか」を定義する必要がある。
●「我々の事業は何か」と問う時の出発点は顧客である。まず「顧客は誰か」「顧客は何を買うか」と問わねばならない。
●事業の定義は、目標に具体化すること。目標設定の中心もマーケティングとイノベーションである。
●未来は予見できない。従って、戦略的な計画が必要である。
個人的には「顧客は誰か」の部分です。私たちのような中小企業は、ターゲットを明確にしないと、結局は戦略がブレブレになってしまうと感じました。

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競争の戦略
出版社/ダイヤモンド社
<学びのポイント>
●業界の競争状態を決める要因は、次の5つである。
①新規参入の脅威
②既存競争業者の間の敵対関係の強さ
③代替製品からの圧力
④買い手の交渉力
⑤売り手の交渉力
●5つの競争要因に対処し、他社に打ち勝つための基本戦略は、次の3つである。
①コストのリーダーシップ
②差別化
③集中
●競争戦略の策定においては、豊富なデータに基づく「競争業者分析」が不可欠である。
●競争業者分析においては、次の4つの要素を把握する。
競争業者の「将来の目標」「自社の立場についての仮説」
「現在の戦略」
「能力」
●競争業者分析によって、自社にとって最も有利な競争分野はどこか」ということが推測できる
個人的には、他社に勝つための戦略である「差別化」を入念に検討する必要があると思いました。複数の点からの差別化が理想ですが、まずは「ここは他社に負けない」というところを徹底的に磨き上げるべきだと感じました。
●業界の競争状態を決める要因は、次の5つである。
①新規参入の脅威
②既存競争業者の間の敵対関係の強さ
③代替製品からの圧力
④買い手の交渉力
⑤売り手の交渉力
●5つの競争要因に対処し、他社に打ち勝つための基本戦略は、次の3つである。
①コストのリーダーシップ
②差別化
③集中
●競争戦略の策定においては、豊富なデータに基づく「競争業者分析」が不可欠である。
●競争業者分析においては、次の4つの要素を把握する。
競争業者の「将来の目標」「自社の立場についての仮説」
「現在の戦略」
「能力」
●競争業者分析によって、自社にとって最も有利な競争分野はどこか」ということが推測できる
個人的には、他社に勝つための戦略である「差別化」を入念に検討する必要があると思いました。複数の点からの差別化が理想ですが、まずは「ここは他社に負けない」というところを徹底的に磨き上げるべきだと感じました。

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ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する
出版社/ランダムハウス講談社
既存の市場は消耗戦「赤い海(レッドオーシャン)」である。それではなく未開拓の市場「青い海(ブルーオーシャン)」を生み出すための具体的な手法を解説した一冊です。
<学びのポイント>
●ブルー・オーシャンを創造するためには、次の3つの分析手法を用いて分析を行う必要がある。
・戦略キャンバス・・・既存の市場を分析する
・4つのアクション・・・買い手に提供する価値を見直す
・アクション・マトリクス・・・4つのアクションを補う
●優れたブルー・オーシャン戦略は「メリハリ」「高い独自性」「訴求力のあるキャッチフレーズ」という3つの特徴を持つ。
●ブルー・オーシャン戦略を策定する際は、次の4原則に従う。
①市場の境界を引き直す
②細かい数字は忘れ、森を見る
③新たな需要を掘り起こす
④正しい順序で戦略を考える
個人的には「4つのアクション」で重要なことは、「取り除く」「付け加える」というプロセスによって、競争要因そのものを刷新して、従来の競争ルールを無効にすることという点が印象に残りました。
<学びのポイント>
●ブルー・オーシャンを創造するためには、次の3つの分析手法を用いて分析を行う必要がある。
・戦略キャンバス・・・既存の市場を分析する
・4つのアクション・・・買い手に提供する価値を見直す
・アクション・マトリクス・・・4つのアクションを補う
●優れたブルー・オーシャン戦略は「メリハリ」「高い独自性」「訴求力のあるキャッチフレーズ」という3つの特徴を持つ。
●ブルー・オーシャン戦略を策定する際は、次の4原則に従う。
①市場の境界を引き直す
②細かい数字は忘れ、森を見る
③新たな需要を掘り起こす
④正しい順序で戦略を考える
個人的には「4つのアクション」で重要なことは、「取り除く」「付け加える」というプロセスによって、競争要因そのものを刷新して、従来の競争ルールを無効にすることという点が印象に残りました。

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ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則
出版社/日経BP社
世界的なベストセラー『ビジョナリー・カンパニー』の続編。本編は「良い企業」が「偉大な企業」になるためのプロセスを追求した1冊
<学びのポイント>
●「そこそこ良い実績」から「偉大な実績」を上げた企業には、次の6つの点が他の企業とは違っていた。
①「偉大な企業」へ飛躍した企業は全て、転換期に「第5水準のリーダー」―― 個人としての謙虚さと、職業人としての意思の強さを併せ持つ人物が活躍している。
②偉大な企業へと導くリーダーは、「誰を選ぶか」をまず決めて、その後に「何をすべきか」を決める。ビジョンも、戦略も、組織構造も、適切な人材を選んだ後に考える。
③飛躍した企業は、自社が置かれている厳しい現実を直視する。それゆえ、正しい決定を下すことができる。
④人は、「狐型」(複数の目標を同時に追求し、複雑な世界を複雑なものとして理解する)と、「針鼠型」(複雑な世界を基本原理で単純化し、全ての行動を決める)に大別できる。飛躍した企業の経営者は、全員が「針鼠型」である。
⑤飛躍した企業は、確立した単純明快な原則を守り、それに合わないことはやらないなど、「規律の文化」を築いている。
⑥飛躍した企業は、技術の流行に乗らず、自社に合う技術を慎重に選ぶ。そして、その分野の技術の利用で先駆者となる。
個人的には、誰を選ぶかが先で、その後に何をすべきかを決めるということ。適切な人を選べば、動機付けや管理も必要がなくなるということです。
<学びのポイント>
●「そこそこ良い実績」から「偉大な実績」を上げた企業には、次の6つの点が他の企業とは違っていた。
①「偉大な企業」へ飛躍した企業は全て、転換期に「第5水準のリーダー」―― 個人としての謙虚さと、職業人としての意思の強さを併せ持つ人物が活躍している。
②偉大な企業へと導くリーダーは、「誰を選ぶか」をまず決めて、その後に「何をすべきか」を決める。ビジョンも、戦略も、組織構造も、適切な人材を選んだ後に考える。
③飛躍した企業は、自社が置かれている厳しい現実を直視する。それゆえ、正しい決定を下すことができる。
④人は、「狐型」(複数の目標を同時に追求し、複雑な世界を複雑なものとして理解する)と、「針鼠型」(複雑な世界を基本原理で単純化し、全ての行動を決める)に大別できる。飛躍した企業の経営者は、全員が「針鼠型」である。
⑤飛躍した企業は、確立した単純明快な原則を守り、それに合わないことはやらないなど、「規律の文化」を築いている。
⑥飛躍した企業は、技術の流行に乗らず、自社に合う技術を慎重に選ぶ。そして、その分野の技術の利用で先駆者となる。
個人的には、誰を選ぶかが先で、その後に何をすべきかを決めるということ。適切な人を選べば、動機付けや管理も必要がなくなるということです。

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ビジョナリーカンパニー
出版社/日経BP社
経営者でなくても、自社にコミットしている人であれば、必ず「いい会社をつくりたい」と思うはずである。その「いい会社」とは何かを考える上で、参考になる書籍です。「ビジョナリー・カンパニー」とは、優れたビジョンを持ち、同業他社からも尊敬される、卓越した企業のことを指します
<学びのポイント>
●ビジョナリー・カンパニーの創業者は、売れる商品やサービスをリリースすることよりも、ビジョナリー・カンパニーといわれる会社になることに重きをおいている。究極の作品は会社である。
●ビジョナリー・カンパニーの経営者はカリスマとは程遠い人物である。
●ビジョナリー・カンパニーの根底にあるものは「基本理念を維持しながら、進歩を促す」
●そのためにビジョナリー・カンパニーは行っていることは次の5つ
①社運を賭けた大胆な目標を持つ
②カルトのような文化を持つ
③大量のものを試して、うまくいったものを残す
④生え抜きの経営陣を持つ
⑤決して満足しない
個人的に印象に残ったのは、カルトのような文化を持つという点で、ビジョナリー・カンパニーは、誰にとってもいい職場であるとは言えないこと。ビジョナリー・カンパニーは自分たちの性格、存在意義、達成すべきことを明確にしているので、自社の厳しい基準に合わない社員や合わせようとしない社員が働ける余地は少ないことでした。
<学びのポイント>
●ビジョナリー・カンパニーの創業者は、売れる商品やサービスをリリースすることよりも、ビジョナリー・カンパニーといわれる会社になることに重きをおいている。究極の作品は会社である。
●ビジョナリー・カンパニーの経営者はカリスマとは程遠い人物である。
●ビジョナリー・カンパニーの根底にあるものは「基本理念を維持しながら、進歩を促す」
●そのためにビジョナリー・カンパニーは行っていることは次の5つ
①社運を賭けた大胆な目標を持つ
②カルトのような文化を持つ
③大量のものを試して、うまくいったものを残す
④生え抜きの経営陣を持つ
⑤決して満足しない
個人的に印象に残ったのは、カルトのような文化を持つという点で、ビジョナリー・カンパニーは、誰にとってもいい職場であるとは言えないこと。ビジョナリー・カンパニーは自分たちの性格、存在意義、達成すべきことを明確にしているので、自社の厳しい基準に合わない社員や合わせようとしない社員が働ける余地は少ないことでした。

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プロフェッショナルの条件 いかに成果をあげ、成長するか
出版社/ダイヤモンド社
マネジメントの神様、P・ドラッカーの著作の中から、個人の生き方、働き方に関する論考を抜粋してまとめた一冊です。
<学びのポイント>
●今後ホワイトカラーが成果をあげるには以下の3つのポイントが大事である。
・目標とビジョンをもつ
・神々が見ていると考える
・新しい仕事が求めるものを考える
●物事を成し遂げる上で大事なことは自身の「強み」を知ること。
●成果をあげるための秘訣は「集中」。
●真に意味のある仕事に集中するためには、生産的でなくなった仕事を捨てる、そのために仕事を定期的に見直す。
●若い頃に在籍した組織が永遠に存続するとは限らない。よって第2の人生、第2の仕事をもつことが重要となる。
私的にはやはり「集中」「捨てる」といったことを以前より提言していること。やはり見極めが大事なんだなと改めて感じました。
<学びのポイント>
●今後ホワイトカラーが成果をあげるには以下の3つのポイントが大事である。
・目標とビジョンをもつ
・神々が見ていると考える
・新しい仕事が求めるものを考える
●物事を成し遂げる上で大事なことは自身の「強み」を知ること。
●成果をあげるための秘訣は「集中」。
●真に意味のある仕事に集中するためには、生産的でなくなった仕事を捨てる、そのために仕事を定期的に見直す。
●若い頃に在籍した組織が永遠に存続するとは限らない。よって第2の人生、第2の仕事をもつことが重要となる。
私的にはやはり「集中」「捨てる」といったことを以前より提言していること。やはり見極めが大事なんだなと改めて感じました。