▶ コミュニケーション(報・連・相)強化研修
<研修のねらい>
1.職場コミュニケーションの全体像を理解する
2.「合理的な聞き方」のポイントを理解する
3.「伝わりやすい話し方」のポイントを理解する
4.職場でのスムーズな「報告・連絡・相談」の手法を理解する
2.「合理的な聞き方」のポイントを理解する
3.「伝わりやすい話し方」のポイントを理解する
4.職場でのスムーズな「報告・連絡・相談」の手法を理解する
<対象者>
職場リーダー、管理職の方
内容
1.コミュニケーションとは
①コミュニケーション力強化の背景
②コミュニケーションのメカニズム
①コミュニケーション力強化の背景
②コミュニケーションのメカニズム
2.合理的な「聞き方」
①相手との距離を縮める「傾聴」
②話を正確に理解する「復唱確認」
③聞きたいことを引き出す「質問」
①相手との距離を縮める「傾聴」
②話を正確に理解する「復唱確認」
③聞きたいことを引き出す「質問」
3.伝わりやすい話し方
①わかりやすい話の要素
②話の組み立て
③話のスピード、間合い
①わかりやすい話の要素
②話の組み立て
③話のスピード、間合い
4.「報・連・相(報告・連絡・相談)」の精度向上
①報・連・相のポイント
②職場でよくある報・連・相のパターン(時系列、問題解決、比較対比)
質疑応答、受講者感想発表、研修のまとめ
①報・連・相のポイント
②職場でよくある報・連・相のパターン(時系列、問題解決、比較対比)
質疑応答、受講者感想発表、研修のまとめ
※単元毎に実習(個人研究、グループワーク)があります