▶ コミュニケーション(報・連・相)強化研修 

<研修のねらい>
1.職場コミュニケーションの全体像を理解する
2.「合理的な聞き方」のポイントを理解する
3.「伝わりやすい話し方」のポイントを理解する
4.職場でのスムーズな「報告・連絡・相談」の手法を理解する
<対象者>
職場リーダー、管理職の方
内容
1.コミュニケーションとは
 ①コミュニケーション力強化の背景
 ②コミュニケーションのメカニズム
2.合理的な「聞き方」
 ①相手との距離を縮める「傾聴」
 ②話を正確に理解する「復唱確認」
 ③聞きたいことを引き出す「質問」
3.伝わりやすい話し方
 ①わかりやすい話の要素
 ②話の組み立て
 ③話のスピード、間合い
4.「報・連・相(報告・連絡・相談)」の精度向上
 ①報・連・相のポイント
 ②職場でよくある報・連・相のパターン(時系列、問題解決、比較対比)
 
 質疑応答、受講者感想発表、研修のまとめ
※単元毎に実習(個人研究、グループワーク)があります
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