▶ 会議運営力向上研修
<研修のねらい>
1.会議前の「準備、段取り」のポイントを理解する
2.会議運営に必要な「ファシリテーション」のポイントを理解する
3.会議後の決定事項推進やフォローアップについて理解する
2.会議運営に必要な「ファシリテーション」のポイントを理解する
3.会議後の決定事項推進やフォローアップについて理解する
<対象者>
会議の運営、進行をすることが多い方
内容
1.会議開催の前提
①会議の種類とポイント
②事前準備と動機付け
③進行シミュレーションと議事録のレイアウト
①会議の種類とポイント
②事前準備と動機付け
③進行シミュレーションと議事録のレイアウト
2.会議運営のポイント
①基本ルールの徹底
②ファシリテーションの流れ
③特殊な人、状況への対応
①基本ルールの徹底
②ファシリテーションの流れ
③特殊な人、状況への対応
3.会議運営後のポイント
①PDCAをまわして会議のレベルアップ
②会議後の実行力アップ
③継続的なスキルアップを図るために取り組むこと
①PDCAをまわして会議のレベルアップ
②会議後の実行力アップ
③継続的なスキルアップを図るために取り組むこと
4.総合実習、まとめ
①グループ実習(相互フィードバック)
②これからの会議のありかた
質疑応答、受講者感想発表、研修のまとめ
①グループ実習(相互フィードバック)
②これからの会議のありかた
質疑応答、受講者感想発表、研修のまとめ
※単元毎に実習(個人研究、グループワーク)があります