▶ 若手社員研修
<研修のねらい>
1.若手社員に期待される役割と能力を理解する
2.段取り良く仕事を進めていくポイントを理解する
3.スムーズな報告・連絡・相談のポイントを理解する
2.段取り良く仕事を進めていくポイントを理解する
3.スムーズな報告・連絡・相談のポイントを理解する
<対象者>
入社2年目〜5年目の若手社員
内容
1.現状認識
①入社からこれまでの振り返り
②若手社員に求められる要素の理解
③職場、上司からの期待の把握
①入社からこれまでの振り返り
②若手社員に求められる要素の理解
③職場、上司からの期待の把握
2.仕事の進め方 Ⅰ 段取り
①いい仕事の条件
②合理的に仕事を進めるための計画
③主体的な仕事の取り組み姿勢
①いい仕事の条件
②合理的に仕事を進めるための計画
③主体的な仕事の取り組み姿勢
3.仕事の進め方 Ⅱ コミュニケーション
①話し方、聞き方
②スムーズな報告・連絡・相談
③チームワーク
①話し方、聞き方
②スムーズな報告・連絡・相談
③チームワーク
4.セルフマネジメント
①ストレスへの対応
②今後のキャリアデザイン
③スキルアップと目標設定
質疑応答、受講者感想発表、研修のまとめ
①ストレスへの対応
②今後のキャリアデザイン
③スキルアップと目標設定
質疑応答、受講者感想発表、研修のまとめ
※単元毎に実習(個人研究、グループワーク)があります