▶ コーチング研修

<研修のねらい>
1.コーチングの必要性と全体像を理解する
2.コーチングをスムーズに進めるためのコミュニケーションの考え方を理解する
3.コーチングスキルを活用した具体的な進め方のポイントを理解する
<対象者>
職場リーダー、管理職の方
内容
1.コーチングとは
 ①コーチングの定義
 ②コーチングとティーチング
 ③コーチングの必要性
2.マネジメントにおけるコーチング
 ①マネジメントで実現したいこと
 ②コミュニケーションピラミッド
 ③ジョハリの窓とコーチングの関係
3.コーチングスキルの進め方
 ①承認・傾聴・質問
 ②フィードバックとリクエスト
 ③会話の組み立て
4.総合実習
 ①部下のことをどれだけ把握しているか
 ②タイプ別の対応方法

 質疑応答、受講者感想発表、研修のまとめ
※単元毎に実習(個人研究、グループワーク)があります
PDFで開く