▶ 新入社員ビジネスマナー研修

<研修のねらい>
1.学生から社会人への意識の切り替えを行う
2.社会人生活に必要なビジネスマナーを習得する
3.職場で必要なコミュニケーションの基本を理解する
<対象者>
新入社員、ビジネスマナー研修未受講の方
内容
1.社会人に求められる心構えと対応
 ①学生と社会人の違い
 ②仕事の基本
 ③ビジネスマナーの役割
2.身だしなみ、あいさつ
 ①身だしなみ
 ②お辞儀の仕方
3.言葉遣い
 ①敬語の種類
 ②職場における言葉遣い
4.ビジネス電話の応対
 ①電話の受け方、かけ方の基本
 ②携帯電話のマナー
5.来客応対・外出先、訪問先でのマナー
 ①来客時の応対の流れ
 ②訪問時の流れ
6.仕事の進め方 
 ①受命と報告
 ②5W2H
 ③コミュニケーション
※単元毎に実習(個人研究、グループワーク)があります
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