VIBRANCE

  • HOME
  • ブログ
  • "コロナ時代"をどう生き抜いていくのか

"コロナ時代"をどう生き抜いていくのか

緊急事態宣言期間が5月末まで延長になりました。GWに入る前から、何となく予測はしていましたが、事実としてそうなると、脱力感があります。社会人スタートの頃に、バブル崩壊という現象があり、その後、幾多の災害や経済不況を経験しましたが、これほど先行きが不安になるようなことはなかったような気がします。まあ、自分だけでなく、世の中全般が同じような感じなのが、皮肉にも救いだったりするわけですが、 『第三次世界大戦』という表現も(戦争は未体験ではありますが)何となくしっくりくるような感じです。そんな中で、気持ちがいいくらいスーッと腹落ちした楠木教授のコラム。私の感想を読むよりも、楠木教授の3回にわたるコラムを一読していただきたいのですが(笑)ある意味、この難局を、まだまだ馬力の る、シフトチェンジが可能な今の年齢で経験できてよかったような気がします。
 
仕事は思い通りにいかないので、流れに身を任せる、流されるのではなく、流れに乗ることだというのはよくわかるし、そのためには、コントロールできることとできないことをよく見極める、それは、改めて自己理解を深めることだと。また2回目にでてきた「絶対悲観主義」というのは、とてもわかりやすい。仏教哲学に「いいことがあることが不思議で、悪いことが通常である」とありますが、今はそのくらいのスタンスで、長い目でみたほうがいいとも思いました。そして、何よりも、「他人は他人、自分は自分」という、他者との比較ではなく、あくまで過去の自分との比較が大事であると。人はどこかに 『差異性』というものを軸に他者との関わりを持とうとして、それが嫉妬や苛立ち、いじめなどの原因になっているんだな 、改めて感じます。故に、自分の弱みを受けいれ、今、自分が頑張れること、啓発できることをやっていきます。
 
まさに 『どう生きていくか、何ができるのか、何を求められているのか』を、それぞれが自覚するとき、試されているときが、今なのではないかと思います。
 
ステイホームして、じっくり考えてみます。
 
 
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58437790U0A420C2I00000/?gift=g2ls5er9QjqjEwNzAxMjE3MzSka2xvQa3nm4rnlLAg5ZKM5LmFHgE.4sL6xTNY
 
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58437800U0A420C2I00000/?gift=g2ls5er9RTqjEwNzAxMjE3MzSkOTV1Ra3nm4rnlLAg5ZKM5LmFHgE.im-uJC4z
 
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58437810U0A420C2I00001/?gift=g2ls5er9RyqjEwNzAxMjE3MzSkejM5VK3nm4rnlLAg5ZKM5LmFHgE.q3Q-iD2i
 
 
スクリーンショット2020-05-04 18.21.12.png
Copyright©2010 VIBRANCE Co. All Rights Reserved.