VIBRANCE

コンサート

出身高校の後輩くんが出演する声楽のコンサートに行ってきました。

キャパとしては150人くらいの小さな会場のミニコンサートでしたが

誰もが知っている日本の歌謡曲や映画音楽、そしてオペラとバラエティなもので

独唱、合唱、また振り付けやコミカルな演技もあり、新鮮な感じがありました。

みなさん東京藝大卒とあって、その表現力の素晴らしさは筆舌に尽くし難く

とにかく圧倒されっぱなしの2時間でした。

 

なかなか聴く機会のないものですが、やはり「本物」は感性を刺激してくれます。

オペラのような、滅多に触れることができないようなものを身近にするために

開催形式を小さなホールにして、観客との距離を縮めたり、入場料がリーズナブルだったり

歌謡曲や映画音楽を歌ったりと、親しみやすくなるような工夫がされていました。

歌舞伎や狂言などの伝統芸能も同じようにいろんな取り組みをされてますよね。

やはり「マーケット」を拡大していくことは、芸術も同じなのだなと思います。

 

ただ、大前提が「本物」というか「一流」だから成立するんだろうなとも思います。

これからも「一流」にはどんどん触れていきたいと思います。

私も少しでも「一流」に近づけるようになるために。

IMG_4581.jpg

Copyright©2010 VIBRANCE Co. All Rights Reserved.